コロナ禍が2年経過

まさかこんなに長く続くとはね、2020年に志村けんや岡江さんが亡くなったときは思ってもなかった。 そしてその頃言われてた、ただの風邪説。今はまだそのレベルまでは行かないけど、なんとなく終焉は風邪のようになるウィルスとしてこの地球上から過去のもの…

私という人間

何歳まで生きる? いつまでこんな不毛な時間を過ごす?でもなぁ、これからの人生で今日が一番若いんだよなぁ、どういう気持ちで向き合えばいいのか。私は今日久しぶりにビールを飲み酔っ払い、玉森くんみたいな恋人が若いときにいて、結婚して子供も産んでた…

1年の体感

メールに、最後のブログ投稿から1年経ちました。過去を振り返りませんか? なーんて連絡が入りました。1年前の自分の書いたことを見て、昨日のことのよう、または今日も同じことを考えてる、なんて思ってしまった。変化も進歩もありません。相変わらずの省エ…

何もかもが嫌になるとき

会社や家で心労になるような出来事が起きて、自分も不調な所があったり、予定したことが尽くうまく行かなかったり、心底疲れて、何もかもが嫌になるときがある。もちろん解決方法なんてない。そんなとき、どうしたらいいのだろう?何をするのが正解?周りの…

「2018年上半期」

先週で上半期も終わったのですね。2018年も半分を過ぎて、不完全燃焼ながら、後半に思いを馳せると、とにかく腐らずに頑張ろうってことだけです。嫌なことはたくさんあって気分も悪くなることも多いけど、とにかく腐らない、心が腐るともうやけくそな気持ち…

没頭すること

これは自分だけの話か、誰にでもあることかは分からないけど、時々自分の現実世界をすべて忘れて何かに没頭してしまうことがある。それは読書で本にのめり込みすぎて夢に別の話の展開が出てきてしまい、実際の本はどちらの話が本当だったのか?記憶にないくら…

仕事以外の時間

自分の時間を拘束されることで給料を貰う会社員と言う生活。 自分の時間をゆっくりのんびり使えたらなぁ、と朝の通勤時間帯などは思わずにいられない。好きなだけ寝て、好きなときに起きて、コーヒー飲みながら今日は何をしようかなぁ?と考えられる余裕のあ…

人生がすこぶるつまらないと感じるとき

どうしたらいいんだろう(苦笑)?何にも興味がなくて、何にも魅力を感じず、いつも楽しく見させてもらってるブログですら見たいとも思わなかったり。人が煩わしいとかウザいとか感じたり、とにかく一人になりたい気分。一人でいるとスゴいつまんないのに。こう…

EXCEL

働いてる会社は季節商売の色が濃くて、冬が終わった途端に1日が長くなる。仕事が急に暇になる。忙しい時期は4ヶ月くらいだろうか。 いやー、ラッキーな職場だね! と思える働きやすい環境ならいざ知れず、みんな暇なくせに、アイツはもしかして暇なんじゃない…

爪痕を残す1年とは

人生長く生きてくると自分が何歳の時に何をしたか何て覚えていられない。思い返すとその頃は何をやってたんだろう?と思い出せない1年の方が多い。 しかし今年は何か記憶に残る1年にしたいと思う。 どんなことが出来たら忘れられない1年になるのか?かれこれTO…

無力さ

ポールから帰りました。ポール? シンガポールです。いやー、一足早く夏って、とんでもねーくらい暑くて立ってるだけで背中から汗が流れました。 街のあちこちに小さな屋台があって、清潔で安くて上手いB級グルメみたいなのがたくさん楽しめて、良かったです…

成人式2回も終えると

今週のお題「自己紹介」4月だから新しい気分、って言うのももうない。人事異動があろうと、上司が変わろうと、隣の席に知らない人が来ようと、新しい気分になんかならない。なぜだろう?おそらく自分の心が日々の、1年に1度の出来事にすら馴れ切ってしまって…

明日からシンガポール

明日は昼はプチ出張。 夜は仕事終わりの足でそのまま羽田まで行き、夜行便でシンガポールへ。春の日本を脱出して一足早く夏に向かいます。私のストレスフルな仕事と私生活。少し先の楽しい予定がないと日々が乗りきれないほどの苦しい毎日。金もねぇ、男もね…