無力さ

ポールから帰りました。ポール?
シンガポールです。

いやー、一足早く夏って、とんでもねーくらい暑くて立ってるだけで背中から汗が流れました。
街のあちこちに小さな屋台があって、清潔で安くて上手いB級グルメみたいなのがたくさん楽しめて、良かったです。暑いから昼からビール、朝起きてすぐにビール飲んでました。あー、あんな天国が毎日続けばいいのに。

と思いつつ、元の糞な会社生活に戻っています。そして本日は酷い無力感に襲われている。
なんでこんな気持ちになってるんだろうって、自分で分析してみたら・・・自分は誰かに何かをやってあげられない、って気持ちがあって無力さ感じてるようです。

自分の稼げる力が弱いってことが大きな理由。
世の中金がなくちゃ何も出来ない。本当はそんなこともないだろうが大抵の人にはそうだろう。自分の時間と引き換えに給料をもらってるのだから、自分の時間を安く買われてるってことだ。すると、お金も時間もない人生になる。

そんな人生を突き進んでる。

孤独になれば、道は拓ける。

孤独になれば、道は拓ける。