何もかもが嫌になるとき

会社や家で心労になるような出来事が起きて、自分も不調な所があったり、予定したことが尽くうまく行かなかったり、心底疲れて、何もかもが嫌になるときがある。もちろん解決方法なんてない。

そんなとき、どうしたらいいのだろう?何をするのが正解?

周りの人がこんな状況なら、いつも"次になにかしたいと思うまで何もしないことだよ。何も考えず何もせず、心と体を休めることだよ。"とアドバイスする。

けど、常に何もかもがうまく行かなかったら常に何もせずにいろ、と言うアドバイスにもなりかねない。人生なんてうまく行くことのほうが少ないのだから。

最低限のパワーで生きるには現状維持を目指してやむなく変化が起きてしまったときはその変化の部分だけ変えていく、と言う修正をしながら生きる人生かな?

自分の人生は知らないうちにそういう最低限のパワーで生きる人生しか選択肢がなくなってしまったような気がしている。

省エネ人生。