EXCEL

働いてる会社は季節商売の色が濃くて、冬が終わった途端に1日が長くなる。仕事が急に暇になる。忙しい時期は4ヶ月くらいだろうか。
いやー、ラッキーな職場だね! と思える働きやすい環境ならいざ知れず、みんな暇なくせに、アイツはもしかして暇なんじゃないか?と探り合うような社風につき地獄のような時期が8ヶ月もあるってことです。それでもみんな残業代稼ぐために残るから人間の欲って限りねーな!と私は呆れる訳で。世の中にはハエみたいな人間が多い、特に私のような底辺の人間が来るような会社には。そこに入ってしまった自分。もう上には上がれない諦めもある。
どうしても暇なら何をするか。エクセルの本を読んで日々の仕事に生かすべく関数勉強中。マクロまでは行かない悲しさ。せめて関数を使いこなせたら。
けど、様々な書類作成に高度な関数つけて仕事を楽にしたらますます暇になるよね(苦笑)