人生がすこぶるつまらないと感じるとき

どうしたらいいんだろう(苦笑)?

何にも興味がなくて、何にも魅力を感じず、いつも楽しく見させてもらってるブログですら見たいとも思わなかったり。人が煩わしいとかウザいとか感じたり、とにかく一人になりたい気分。一人でいるとスゴいつまんないのに。

こう言うときの気の紛らわし方って、自分にはこういうのが効果覿面!って言うのを自分で知っておく事って大切な気がする。酒好きの私でもそう言うときは飲むと気が紛れるどころか飲みすぎて悪酔い、ひどいと肝臓の数値が悪くなったりして最悪を助長することに成りかねない事を知っている。

友達が更年期で苦しんでいる。1日に何度も汗が出たりパニックになったりするらしい。それには運動をして体を疲れさせ、夜ぐっすり眠れるようにする。そして体を巡らせることが大切らしい。しかし、運動しても効果は自分では分からないとの事。

昔、ファイテンというのが流行った。確かイチローも使ってたはずだ。あれをやると肩凝りがなおると聞いて着けていた時期がある。速効性はなく、自分で効いてる実感は感じられなかった。けど、時間が経ったら、肩が凝ってることが気にならなくなった、と思った。気にならない=治ってたと言ってもいいのではないか?

このモヤモヤもそう。解決方法が直接見つからなかったとしても、気にならなくなればいいのだ。努めて気にしないフリをしてたら忘れてた、なんて奇跡を求めるもよし、瞑想して徹底的にモヤモヤの正体を突き止めるも良し。

Search Inside Yourself: The Unexpected Path to Achieving Success, Happiness (and World Peace)

Search Inside Yourself: The Unexpected Path to Achieving Success, Happiness (and World Peace)